太宰府天満宮で梅ヶ枝餅を食べるなら【中村屋】がオススメ!中村屋の梅ヶ枝餅レビュー

太宰府天満宮にお参りにいったついでに梅ヶ枝餅をたべる事にしました。

梅ヶ枝餅を食べに行ったついでにお参りしたと言っても過言ではないのですがf^_^;)笑

参道に梅ヶ枝餅を売っているお店は沢山あったのですが、中でも2〜3人並んでいるお店があったので、人気があるんだろうと思い梅ヶ枝餅屋の【中村屋】に並んでみる事にしました。

私が並んですぐ、後ろに十数人並んでいたので人気のお店で間違いないですね。

お店の正面はガラス張りで梅ヶ枝餅を作っている職人さんの様子を見る事が出来ます。

太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅を焼く様子


すごく軽やかな動きで次々に梅ヶ枝餅を焼き上げていきます。

梅ヶ枝餅のお餅の形成は機械でしているようです。

機械の手前には圧巻のあんこタワーが!

太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 自家製あんこ


写真を撮影していると、感じの良い店員さんが「うちの梅ヶ枝餅のあんこは自家製で作っているんですよ(^^)」と教えてくれました。

並んでから待つこと5分くらいで梅ヶ枝餅を受け取る事が出来ました。

あっつあつの梅ヶ枝餅(105円)を紙に包んで渡してくれました。


太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 焼きたて


お持ち帰りで注文すると梅ヶ枝餅の周りのバリを切り取ってから渡されるのですが、その場で食べる時はバリが付いたまま渡してもらえます。

お店の横の路地裏に【中村屋】の店内で食事出来る場所があるのですが、その店先にベンチが設置しているので、ベンチでいただく事にししました。
太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 いただきます
  

では、いただきます(^^)

太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 断面


太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 美味しい



梅ヶ枝餅外のバリはカリッと香ばしく生地はパリっと中はモチモチであんこは甘過ぎず、上品な甘さがあります)^o^(

今まで食べた中で最高に美味しい梅ヶ枝餅でした。

         ………………………………………………………………………………………………

感想

出ました!星5つ!

カリッ・モチッのコラボレーションと上品な甘さ。

お持ち帰りをする場合でも、一つはその場で食べてみてください。出来たては美味しさの次元が違いますよ。

オススメ度     ★★★★★     星5つです!

         ………………………………………………………………………………………………

◯店名

中村屋

◯電話番号

092-922-4328

◯住所

〒808-0117  太宰府市大宰府4-6-18

◯営業時間

9:00~17:00



太宰府天満宮 中村屋 梅ヶ枝餅 お持ち帰りの美味しい食べ方


梅ヶ枝餅のお召し上がり方

梅ヶ枝餅は原料が(モチ米とウルチ米)を製粉加工して餅の皮としておりますので焼きたてを食べるのが理想ですが、お持ち帰りになって、堅くなりましたら、
一、金網で焼く  一、電子レンジ・オーブントースター  一、ご飯ジャー・蒸し器
等を利用して頂きますと、おいしく召し上がれます。

電話予約や地方発送もしているそうです。

コメント