出張先でも快適に使用出来るポケットwifiはやっぱりアレだった!


長期出張のある仕事をしている方はインターネット問題に直面する方が多いのではないでしょうか?

私もその一人で、子どもの顔が見たくてLINEのビデオ通話を繰り返す事で10GBの容量が月半ばにして底をついてきました。

極力お金をかけないように、公衆wi-fiの事も考えましたが、どうしても特定のお店だけで使用するには限界があります。

今まで迷っていたpoket wi-fi 購入ですが、子どもの顔を見る為に重い腰を上げました。

今回迷ったwi-fi 3つをメリットデメリットを見てみましょう。

※ここから下の金額の表示は2018年1月現在の物を全て税抜きで表示していますのでご注意下さい。

①Y!mobile
メリット

  • ソフトバンクの回線を使用している為建物の中でもサクサクと繋がる
  • 値段が安い ( 5GB 2480円 ) ( 無制限 3696円 )

デメリット

  • 無制限をうたっているのに7GBを超えると低速化してしまう。

(低速解除の為には500MBごとに500円を支払わないといけないようです。)


②NEXT MOBILE
メリット

  • ソフトバンク回線を使用しているの為建物の中でもサクサクと繋がる
  • 値段が安い ( 20GB 2760円 ) ( 30GB 3490円 )
※上記の値段は25か月目以降はどちらも 3695円になりますのでご注意下さい

デメリット

  • 容量が決まっている。追加料金を支払う事ができませんので、容量を使いきったら終了。


③wimax
メリット

  • 3日で10GBの制限はあるが、上限は無く、無制限

デメリット
  • 上記2社にに比べると料金が高い ( 7GB 3696円 ) ( 無制限 4380円 )
  • 電波が弱い(建物などの壁でも遮断されやすいので、窓際などに置かないといけない)

それぞれのメリット、デメリットを見てみると一長一短ありますが、何を最優先させるかで契約する物が違ってきますね。

私の場合は出張先で容量無制限で使用したいので ③wimax を契約しました。

まとめ

契約する会社によって金額が大きく事なり、1年目や2年目以降から金額が上がるプランも多くありますので、値上がりのタイミングで解約する事を考えていない場合はご注意下さい。

また、契約をネット上でした場合特典が多くありますので、しっかり吟味してから契約した方がいいようです。

私の場合は急遽必要になりましたので、YA〇〇〇〇電気で契約しましたがネットの方が断然お得ですので少し後悔しています。

家に持って帰ってからは電波との闘いでしたが、それはまた次のお話しで。

コメント